第4セッション:No. 1

感染症集団発生事例の基本的対応


国立感染症研究所感染症情報センター 大山卓昭

感染症集団発生とは?

 予期されうる以上の症例が、特定の地域・グループ・期間に発生すること。
  又は
 特定の疾患が複数確認されること。

感染症集団発生事例に対する対応の目的

 感染症集団発生事例を終息させる
 将来的な予防
 感染症サーベイランスの強化
 新たな知識の獲得
 トレーニングの機会

感染症集団発生事例に対する基本対応

  1. 感染症集団発生事例の存在の確定
  2. 症例の定義と調査
  3. 疫学的記述(時・場所・人)
  4. 感染症集団発生事例を起こした原因仮設の設定
  5. より系統的な研究による仮説の検証
  6. 対応と予防の実施
  7. 提言・報告書の作成

1. 感染症集団発生事例の存在の確定


2. 症例の定義と調査
3. 疫学的記述(時・場所・人)

4. 感染症集団発生事例を起こした原因仮設の設定
5. より系統的な研究による仮説の検証

6. 対応と予防の実施
7. 提言・報告書の作成

感染症集団発生時の情報管理

 適切な情報を、それを必要とするグループに、速く正確に継続して提供すること。

  • 組織の中での情報共有
  • 一般住民に対する情報提供
  • メディアに対する情報管理
  • 情報窓口はひとつ!!
  • 正確さ・速さより、情報の整合性!!
  • あなたからのメッセージを伝える機会として利用する。

 

 

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