HOME 目次 記事一覧 索引 操作方法 上へ 前へ 次へ

Vol.9 (1988/6[100])

<外国情報>
HIV感染の動物モデル−WHO


 HIV感染とAIDSのための動物モデルに関する会議が,1988年3月末WHO本部の主催で開催された。8ヵ国から28専門家が出席,3種のモデルについて討議された。

 1) Simian immunodeficiency Virus(SIV)はHIVに類似した多種類のnon-humanレンチウイルスから成り,分子的,生物学的性質が同じで,サルにAIDS様疾患をおこすので,病因論的,ワクチン評価,治療研究に有用である。

 2) non-primateレンチウイルスには種々の動物に持続感染する多種類があり,とくに牛とネコのレンチウイルスが有用で,利点は,世界に行きわたっているのでバイオハザード封じ込めを要しないことである。抗HIV薬のスクリーニングに有用である。

 3) チンパンジーはHIVに感染し,ヒトと同じ免疫レスポンスをおこす。種々のワクチン接種でHIV特異Tcellや抗体を産生したが,中和抗体は検出されず,HIV接種に防御効果はなかった。より有効な抗原が検査中。

 会議では,HIV感染に有望な動物モデルが多数あることが示された。

(WHO,WER,63,19,1988)






前へ 次へ
copyright
IASR