建設作業者の破傷風−英国

44歳の建設作業者が、足と関節のけいれんおよび嚥下困難のため1998年7月2日に入院。破傷風と診断され、人工換気を受けた。けいれんについては、食物の誤嚥と考えられ、破傷風菌の侵入口は、左足爪先の小さな刺し傷と思われた。6月10日に、足に重量物が落下し救急室を受診、破傷風トキソイドの接種を受けた。また患者は破傷風トキソイドを20年前に受けている。本例は、1998年イングランド・ウェールズで初の破傷風報告例である。1997年7例、1996年8例、1995年7例が報告されているが、いずれの年も各1例はその後の調査により破傷風ではなかったことが判明している。

英国での破傷風に対する予防接種は、生後2カ月から1カ月ごとに沈降ワクチンを3回(通常はDPT三種混合として)、小学校入学時(DT)・卒業時(DT−低濃度ジフテリア)に追加が行われる。破傷風の免疫を受けていない成人および10歳以上の小児には、1カ月ごと3回の沈降ワクチン接種(ジフテリア接種がなされていなければ低濃度DT)が奨められる。一般医は、新患診察時には必要に応じてワクチン接種を奨めるべきである。6時間以上放置された外傷および火傷、死滅組織の出現、刺し傷の存在、土による汚染、敗血症の存在などは、破傷風を考慮すべきである。創部洗浄はもっとも必要なことであるが、ワクチン接種完了者(初回3回+追加2回)であっても牛・馬小屋の肥料による汚染等を受けたもの、あるいはワクチン未接種、不明もしくは未完了者など、感染の可能性がことに高いものについては、ヒト破傷風免疫グロブリン(250〜500単位)の筋注が奨められる。

(CDSC、CDR、8、No.29、253、1998)

今月の表紙へ戻る


IASRのホームページに戻る
Return to the IASR HomePage(English)

iasr-proc@nih.go.jp

ホームへ戻る