国立感染症研究所 感染症情報センター
Go to English Page
ホーム疾患別情報サーベイランス各種情報
高病原性鳥インフルエンザ
パンデミック(H1N1)2009 - 更新 79
2009年12月18日 WHO (原文)

アーカイブス
update 79

2009年12月13日現在、世界で208以上の国、自治領、地域から、10,582症例以上の死亡例を含む、実験室診断により確定されたパンデミックインフルエンザ(H1N1)2009の症例が報告されている。

世界各国が、特に軽症例について全例報告を中止しているため、実際に発生している症例数よりも、報告数ははるかに低くなっていると思われる。WHOはWHOの地域事務局や加盟国と連絡を密に取り、複数のデータをモニタリングして、パンデミックインフルエンザの流行状況を監視している。

Situation update:

北半球の温帯地域では、パンデミックウイルスの感染伝播は広い範囲で起こっている。しかし、ほとんどの地域(特に北米)では極期を迎えた、あるいは過ぎたようである。流行が遅れて到来したヨーロッパ東南部、中央部、およびアジアの中央部、南部では依然として流行は続いている。

アメリカとカナダでは、インフルエンザの感染伝播は続いているが、全体のインフルエンザ様疾患(ILI)患者はベースライン(平常状態のレベル)まで下がっている。アメリカでは肺炎とインフルエンザによる死亡者(P&I致死率)は10週続けてエピデミックを示す値を超えているものの、実験室診断による感染確定者の入院例、死亡例は先月と比較し減少している。

すでに冬期における感染伝播を北半球の国々が経験した状況での、解析の中間報告では、百万人当たりの死亡者数で表現されている死亡率は、南半球のそれと同程度であった。夏に比べ、はるかに多くの人が感染した北半球の冬期でのこの結果は、パンデミックインフルエンザの重症度が変化していないことを示している。

ヨーロッパでは、大陸全土で依然パンデミックインフルエンザの感染は続いている。ヨーロッパ北部、西部の少なくとも10カ国から呼吸器感染症の減少が報告されている。前回の報告から、ILI/ARIの患者数が増加、あるいは極期のプラトーに達している国は、チェコ、エストニア、ハンガリー、モンテネグロ、スイスといった限られた国々からであった。これらの国々では定点からのインフルエンザウイルス検出率が28-71%であった。北部、東南部ヨーロッパ、ロシアの一部から呼吸器疾患患者の増加が報告されている。検出されたインフルエンザAウイルスのうち、99%がパンデミック(H1N1)2009 株であった。ヨーロッパでは、過去5週間、RSV感染者数が継続して増加しており、いくつかの国では、その影響で小児のILIの報告数が高くなっている可能性もある。

中央、西部アジアでは、インフルエンザの感染伝播は活発である。ILI/ARIの報告数はカザフスタン、キルギスタンで増加しているが、アフガニスタン、オマーン、イスラエルでは、流行が峠を越えたようである。イラク、ヨルダン、エジプトとその周辺地域でも、インフルエンザウイルスは流行しているが、一部の国ではすでに極期を迎えているようである。

東アジアでは、インフルエンザの流行は全体的に収まってきている。日本では、最近極期を超え、徐々に患者数は減少している。ILIの報告数は減少しているものの、中国北部、および南部、台湾、モンゴルでは高い値が継続している。南アジアではインド北部、ネパール、スリランカ、モルジブでインフルエンザの活動の上昇が続いている。

中央、南アメリカとカリブ海諸国の熱帯地域では、全体的に感染伝播は起こっているが、勢いは収まってきている。

アフリカ北部、東部ではパンデミック(H1N1)2009ウイルスが優勢となっている。西アフリカでは、パンデミックインフルエンザと季節性インフルエンザが混ざって検出されている。季節性インフルエンザはH1N1とH3N2がともに検出されているが、H3のほうが優勢となっている。

南半球の温帯地域では、パンデミックインフルエンザの活動は散発的にしか報告されていない。



地域名 累積総数
2009年12月13日まで
死亡例
WHOアフリカ地域 (AFRO) 109
WHOアメリカ地域 (AMRO) 少なくとも6,335
WHO東地中海地域 (EMRO) 572
WHOヨーロッパ地域 (EURO) 少なくとも1,654
WHO東南アジア地域 (SEARO) 892
WHO西太平洋地域 (WPRO) 1020
総計 少なくとも 10,582
 

※各地域における更新情報については下記のページをご覧ください
WHOアフリカ地域(AFRO:Regional Office for Africa)
WHOアメリカ地域(AMRO:Regional Office for the Americas)
WHO東地中海地域(EMRO:Regional Office for the Eastern Mediterranean)
WHOヨーロッパ地域(EURO:Regional Office for Europe)
WHO東南アジア地域(SEARO:Regional Office for South-East Asia)
WHO西太平洋地域(WPRO:Regional Office for the Western Pacific)
(2010/1/12 IDSC 更新)
Copyright ©2004 Infectious Disease Surveillance Center All Rights Reserved.