IDSC 緊急情報トップ >
 

 

4/21/2003


SARS: 診断検査の入手状況と検査方法の実際
(4月17日)

 

数カ国の研究者たちが迅速かつ正確なSARSの診断検査を開発するために研究を行っている。しかしながらこれらの検査が、実際の臨床の場で適切に試験的使用され、信頼できるものであることが示されない限り、SARSの診断は引き続き、原因不明の非典型的肺炎の臨床所見と、SARSの「疑い例」あるいは「可能性例」、またはその気道分泌物やその他の体液への曝露歴によってなされる(Case Definitions for Surveillance of Severe Acute Respiratory Syndrome (SARS) [日本語版] )。これは現在のWHOによるSARS「疑い例」、「可能性例」の症例定義にも反映されている。しかし、カナダ、フランス、ドイツ、香港特別行政区、日本、オランダ、シンガポール、英国、米国などの国々では、SARSの「疑い例」や「可能性例」の症例の検体検査を研究段階として行っている。

検査結果の解釈

陽性結果:SARS患者が現在あるいは最近、SARSウイルスに感染したことを示唆する。種々の検査法の特異性はさらに検討が必要である。

陰性結果:SARSウイルス検査が陰性であっても、患者が「SARSに感染していない」という意味ではない。SARSの患者でこの検査結果が陰性となる理由としては以下が考えられる:

患者はSARSウイルスに感染していない。つまり、疾病は他の感染性病原体(ウイルス、細菌、真菌)あるいは、非感染性の原因によりおきている。

感度が低いために、検査結果が正しくない(偽陰性)。現在の検査法は感度を向上させるために更に開発を続ける必要がある。

(PCRやウイルス培養のための)検体採取が、ウイルスやその遺伝子物質を分泌する時期に行われなかった。検査した検体の種類により、ウイルスやその遺伝子断片の排出期間が短い期間しかない事も考えられる。

疾病の早期に検体が採取され、(ELISAや免疫蛍光抗体法で検出するべき)抗体がまだ作られていなかった。

WHOは将来、SARSという疾患の臨床経過への理解を深めるために、診断検査が容易に利用可能となった時のことを考え、SARS患者から経時的に連続して研究目的の検体を採取し、保存しておくことを臨床家たちに推奨している。これは特に、SARSが報告されていなかった各国で、最初の症例が報告された場合に重要である。

SARSの「疑い例」と「可能性例」の検体の取り扱い指針は、米国疾病対策予防センター(CDC)のウェッブサイト上にある。(本邦の場合は、感染症研究所の指針を参照する)

現在開発中の診断検査法の状況
1 抗体検査

ELISA(固相酵素結合免疫測定法)はSARS患者の血清中の抗体を、臨床症状と徴候が出現後21日目以降から信頼性を持って検出する。

IFA(免疫蛍光抗体法)はSARS患者の血清中の抗体を、発症後約10日目以降から検出する。これは信頼性のある検査方法ではあるが、固定したSARSウイルス、蛍光顕微鏡、そして経験豊かな顕微鏡技師が必要となる。陽性結果は、患者がSARSウイルス感染に感染していたことを示す。


2 分子生物学的検査法(PCR)
PCRは様々な検体(血液、糞便、気道分泌物、体液)から、SARSウイルスの遺伝子や遺伝子断片を検出することができる。PCR検査法の大事な鍵となるプライマーは、共同研究ネットワークに所属する研究所によって、WHOのウエッブサイト (感染症情報センター 日本語版)上で公開され、世界中の多くの国々で用いられた。プライマーと、陽性と陰性のコントロールを含んだ、既製のPCR診断検査キットがひとつ開発された。

WHOネットワークの研究施設によって、他のネットワークの研究所によって開発されたプライマーを用いた場合と比較検討検され、このキットの性能の評価検討に必要な情報が、早急に収集される予定である。現在公開されているPCR法は、特異性は非常に高いが、感度が低い。つまり、陰性の検査結果でも患者がSARSウイルスに感染していることを否定できない。検査結果の信頼性を向上するために、多くのWHOネットワークの研究施設が、それぞれのPCR検査方法とプライマーの改良を続けている。

3 細胞培養(ウイルス分離)法
SARS患者検体(気道分泌物、血液、糞便)中のウイルスは、培養細胞に感染増殖させることでも検出できる。ウイルスは一旦分離した後にさらに検査を行い、SARSウイルスであることを同定しなければならない。これは非常に多くの条件を満たすことを要求するが、生きたウイルスの存在を示す唯一の方法である。

  ----------------------------------------------
 
  IDSCホームページへ

 

 

 

過去の記事
SARS:診断のための検査の有効性と検査方法(4月8日)