SARSトップページ >


* 情報は日々更新されています。各ページごとにブラウザの
「再読み込み」「更新」ボタンを押して最新の情報をごらんください。

 

新たなSARS可能性例が1例発生

2003/9/9 シンガポール衛生省
      ニュースルーム:衛生省 記者発表より

シンガポール総合病院(SGH: Singapore General Hospital)で1例の新規のSARS症例が検知された。この症例は孤発例と考えられており、現在は感染症センターで隔離されている。感染源の特定のための調査が現在も続けられている。患者の接触者は大半が特定され、これらの人々は全員健康状態が良好であることが確認されている。予防的措置として、保健省は患者と密接な接触をした者に自宅隔離を指示した。

事態の経過

症例は、シンガポール国立大学(NUS: National University of Singapore)の微生物研究室でウエストナイルウイルスの研究を行っている、博士号取得後の27歳の中国系シンガポール人研究生である。彼はまた、環境庁(NEA: National Environment Agency)の環境保健研究所(EHI: Environmental Health Institute)の研究室でも仕事をしている。彼が最後に環境保健研究所へ行ったのは8月23日であった。この症例には過去にSARSが流行した地域への旅行歴はなく、分かる範囲内ではSARS患者への接触歴もない。

彼は2003年8月26日に、環境庁の研究所へ出勤し、このときは健康状態に問題はなかったが、真夜中ごろに熱発した。翌27日、一般開業医(general practitioner)を受診し1クールの抗菌薬投与を受けたが、発熱が続き、2003年8月29日にシンガポール総合病院の救急外来で治療を受けた。胸部レントゲン写真は正常であった。ウイルス感染症による発熱と診断され退院となったが、症状の改善を見ないため、9月1日に中国民間療法医を受診した。この2日後、再びシンガポール総合病院の救急外来での治療を希望し受診し、入院した。

症例は、2003年8月26日の真夜中に発症して以降、9月3日に入院するまでの間、シンガポール総合病院への2回の受診、一般開業医への受診、中国民間療法医への受診以外は自宅にいた。

シンガポール総合病院受診時には、発熱、筋肉痛、関節痛を訴えていたが、特に呼吸器症状はなかった。入院後に乾性咳嗽が出現した。撮影された一連の胸部レントゲン写真はいずれも正常であった。しかしながら、9月8日にPCR法と抗体検査の陽性結果が報告され、より適切な患者管理のためにCDCへ移送された。現在経過は良好である。

診 断

本日PCRの再検査がシンガポール国立大学の研究室で行われ、この結果も陽性であった。PCR法と血清抗体検査が陽性であることから、保健省は患者をSARS可能性例として対応している。

感染源

この患者の感染源についての調査が続けられている。

症例が勤務していた研究室における予防措置

調査が行われている間、関連2研究室はすべての研究活動を中止している。同時に研究所のスタッフ職員も、完全にSARSが否定されるまで自宅に待機するよう依頼された。

シンガポール総合病院における予防的措置

シンガポール総合病院在院期間中を通じて患者は隔離されており、彼に接したスタッフは個人防御の装備をつけていたが、シンガポール総合病院は慎重を期して予防的措置をオレンジアラートレベルへ引き上げた。これらの措置には、汚染の可能性のある病棟への立ち入りの制限と、より密なスタッフの体温サーベイランスが含まれている。

自宅隔離命令

対象者数
症例の家族8名
中国伝統療法医(TCM: Traditional Chinese Medicine Practitioner)Sinseh2名
シンガポール総合病院救急外来患者8名
訪問者3名
退院患者4名

以上合計25名

結 論

保健省はこの症例の発生と詳細をWHOへ連絡した。WHOからこの症例がSARS集団発生終息後の期間における、新しいWHO指針に示したSARSの定義を満たさないと、当局に通知があった。

保健省は、この症例は早期に検出、隔離されたため、公衆衛生学上のリスクは低いと評価している。

-------------------------------------
 
  IDSCホームページへ

(更新日:2003/9/10)