国立感染症研究所 感染症情報センター
Go to English Page
ホーム疾患別情報サーベイランス各種情報
高病原性鳥インフルエンザ

WHO 更新情報
  鳥インフルエンザ−タイにおける状況−更新2

    2006年9月27日 WHO(原文


タイ保健省は、H5N1鳥インフルエンザウイルスによる同国25例目のヒト感染例を確認した。症例は死亡例であるが、今年検知された3例目であり、3例目の死亡例である。

症例はタイ北東部のNong Bua Lam Phu県の59歳の農民である。この男性は7月14日に発熱を来たし、7月24日に入院し、8月10日に重症肺炎で死亡した。男性の発症数日前に男性が飼育していた数匹の闘鶏が突然死したことを親類が報告したため、H5N1感染の可能性が疑われた。

男性は抗ウイルス薬のオセルタミビルで治療された。男性の上気道から採取された検体はそのほとんどが抗ウイルス薬による治療の開始後であったが、繰り返し検査されH5N1を含むすべてのA型インフルエンザウイルスに対してPCR陰性であった。ウイルスは結局剖検の際に採取された肺組織から分離された。

タイで現在までに確認された25症例のうち、17例が死亡している。

家禽における集団発生は、2005年11月9日以来の集団発生休止状態ののち、今年7月後半にタイの2つの県で確認された。

(2006/9/29 IDSC 掲載)

 * 情報は日々更新されています。各ページごとにブラウザの「再読み込み」「更新」ボタンを押して最新の情報をごらんください。

Copyright ©2004 Infectious Disease Surveillance Center All Rights Reserved.