国立感染症研究所 感染症情報センター
Go to English Page
ホーム疾患別情報サーベイランス各種情報
高病原性鳥インフルエンザ

WHO 更新情報
  鳥インフルエンザ−カンボジアにおける状況−更新

    2006年4月6日 WHO(原文


カンボジア保健省は、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスによる同国6番目のヒト感染症例を確認した。症例は同国南東部のベトナムに接するPrey Veng省在住の12歳男児である。

男児は3月29日に発熱と頭痛の症状をきたした。当初開業医で治療を受け、その後4月4日にプノンペンの病院に入院し、5日に死亡した。男児から採取された検体はカンボジアにあるパストゥール研究所でH5N1感染陽性と判定された。

保健省、WHO、パストゥール研究所のチームが昨日、男児が住んでいた村における状況を調査した。この数週間、その近所で多数の鶏や若干のアヒルが死亡していたことが判明した。男児が食用目的で村の家庭へ配るために死んだ鶏を集めていたことが報告されている。

調査チームは男児の密接接触者25人を同定した。そのいずれの人も現時点では症状を呈していない。インフルエンザ様疾患の症状に関する家々を廻るサーベイランスが続けられている。

この症例はカンボジアで第6例目であり、本年2例目である。6例すべてが死亡している。



(2006/4/7 IDSC 掲載)

 * 情報は日々更新されています。各ページごとにブラウザの「再読み込み」「更新」ボタンを押して最新の情報をごらんください。

Copyright ©2004 Infectious Disease Surveillance Center All Rights Reserved.