国立感染症研究所 感染症情報センター
Go to English Page
ホーム疾患別情報サーベイランス各種情報
高病原性鳥インフルエンザ

WHO 更新情報
  鳥インフルエンザ−インドにおける状況−更新

    2006年2月23日 WHO(原文


インド保健省は、鳥インフルエンザのヒト感染例は現時点まででは見つかっていないことをWHOに報告した。調査対象になっている人およびその密接接触者からの検体の検査結果は、現時点で陰性である。

検査は、プネの国立ウイルス学研究所およびデリーの国立伝染病研究所で検査された。Gujarat州の27歳の家禽農場の職員が呼吸器疾患で2月17日に死亡したといわれているが、この患者からの検体が、検査された検体に含まれているかどうかは明らかではなかった。

高病原性H5N1亜型鳥インフルエンザの流行が起こっている他の全ての国におけるように、インドにおいてもWHOは、確診のために患者検体がWHO協力研究施設におくられるよう強く勧告している。新しく流行の起こった国においてヒト症例がいるかいないかについての情報の確実性は、正確なリスク評価を行うのに重要である。

さらにいうと、WHOの認定した実験室において分析を行うと、可能性のあるウイルスの進化についての情報と、ウイルスがどのようにその国に侵入したかについての手がかりを得られる可能性がある。流行しているウイルスの遺伝子および抗原性についての研究を行うことによって、パンデミックワクチンの開発が正しい方向で行われていることを確証する助けにもなる。

(2006/2/27 IDSC 掲載)

 * 情報は日々更新されています。各ページごとにブラウザの「再読み込み」「更新」ボタンを押して最新の情報をごらんください。

Copyright ©2004 Infectious Disease Surveillance Center All Rights Reserved.