国立感染症研究所 感染症情報センター
Go to English Page
ホーム疾患別情報サーベイランス各種情報
高病原性鳥インフルエンザ

WHO 更新情報
  鳥インフルエンザ:イラクにおける状況−更新3

    2006年2月17日 WHO(原文


イラク保健省はH5N1亜型鳥インフルエンザウイルスによる同国2人目のヒト感染例を確認した。症例は北部のSulaimaniyah県在住の39歳男性で、死亡している。男性は1月18日に発症し、1月27日に死亡した。

男性は1月17日に死亡した15歳の少女(イラク初の症例)の叔父であり、少女が病気の際に看病をしていた。男性はまた感染した家禽への明確な曝露歴があった。

外部での診断確定のための患者検体発送に関する問題は解決している。感染の可能性に関して調査されている患者15人からまず採取された検体は、本日エジプトのカイロにあるアメリカ合衆国海軍医学研究施設において検査された。39歳男性の死亡例(上記)を除いて、すべての検査結果が陰性であった。

調査中のさらなる患者から採取された検体の次の便は、昨日カイロに到着した。今後2,3日で結果が出るであろう。

カイロに送られたのと同じ検体が、さらなる検査および分析のためにイギリスにあるWHO協力実験施設へ送付されている。

(2006/2/20 IDSC 掲載)

 * 情報は日々更新されています。各ページごとにブラウザの「再読み込み」「更新」ボタンを押して最新の情報をごらんください。

Copyright ©2004 Infectious Disease Surveillance Center All Rights Reserved.