国立感染症研究所 感染症情報センター
Go to English Page
ホーム疾患別情報サーベイランス各種情報
インフルエンザ

WHO 更新情報
  鳥インフルエンザ−タイの状況

    2004年9月28日 WHO(原文


2症例の感染を新たに確認

昨日以来、タイの保健省はヒトでのH5N1鳥インフルエンザを2例新たに確認した。症例は、9月20日に死亡した26歳の女性と、32歳のその姉であり、姉の方は現在入院中で容態が安定している。

これらの新規症例により、9月初頭以来のタイにおける確定例は合計3人になる。今年1月に最初のヒト症例が発見されて以来、タイからは合計で15症例が報告され、うち10例が死亡している。

家族内集積事例におけるヒトーヒト感染の可能性に関する調査

最新の症例は、ヒトーヒト感染が起こったかどうかを決定するための調査を受けている4人の家族内集積例の一部である。ヒトーヒト感染の可能性を直ちに調査することは、感染伝播が効率的で持続的であるかどうかを決定するために常に必要なことである。そのような感染伝播状況は警告を発する理由となる、なぜならばそれはインフルエンザの世界的流行(パンデミック)の開始を示しているかもしれないからである。非効率的で限定的なヒトーヒト感染はまれな状況で起こりうるし、H5N1ウイルスの挙動の可能性として疫学的・実験室的調査から判明していることと一致している。

この家族内集積事例の最初の症例は9月8日に肺炎で死亡した11歳の少女であった。タイ当局はこの少女をH5N1の”probable case”(訳注を参照)としている。この患者からは検査可能な検体が全く得られていないので、検査による診断確定は不可能である。この少女は北部のカンペンペット県(Kamphaeng Phet)に住んでいたが、今回感染が確定した32歳のおばと同居していた。二人とも死んだニワトリとの接触があったことが知られている。

この少女の26歳の母親についても感染はすでに確認されている。彼女はバンコク地域に住んでいたが、少女が入院していた際に死亡するまでつきっきりで看病をしていた。母親はバンコクに戻ってから発病し、そこで9月20日に死亡している。

タイ当局者は、母親は環境中の何らかの感染源から、または娘の看病をしているときに感染し、この例はヒトーヒト感染の可能性もあると結論した。

この家族内集積事例には、最初の症例である少女のおばの6歳の息子も含まれている。その子は現在入院治療中であるが回復してきており、検体は検査中である。

他の症例が医療従事者やより広い地域の住人の中にいないかを調べるために、カンペンペット県ではサーベイランスが強化されており、タイ全国の病院も警戒レベルを高めている。

今回の家族内集積事例の調査からヒトーヒト感染が起こったかもしれないことが示されるが、これまでに集められた証拠では、ヒトの間でのウイルスの感染は家族間に限定されており、それ以上の社会への広がりはみられていない。ヒトの間での疫学状況が変化していないことを確認するために、引き続き警戒が必要である。

今回の家族内集積事例に含まれる症例から採取された検体は、直ちにWHOの世界インフルエンザ・サーベイランス・ネットワークに属する研究施設間で共有された。これらの検体から分離されたウイルスは、進化したかどうか、より具体的にいうと、ヒトの間でより効率のよい感染をおこすような遺伝子を獲得したかどうかを調べるために、遺伝子と抗原性の解析が行なわれる。

訳注:タイ保健省による症例定義
 (http://thaigcd.ddc.moph.go.th/AI_case_report_270904.html)
1. Suspect : 38度以上の発熱があり、筋肉痛・咳・呼吸困難・息切れのうち1つ以上の症状のある患者か、または、臨床医が肺炎ないしはインフルエンザを疑った患者。
それに加えて、過去7日以内に病気のあるいは死んだ家禽と直接の接触歴があるか、過去14日以内に居住地区内で不審な家禽の死亡が見られていることが必要である。

2. Probable : Suspect caseであり、A型インフルエンザウイルス感染の暫定的検査結果があるがヒト・鳥インフルエンザウイルスのいずれへの感染であるか区別がつかない、あるいは、呼吸不全、あるいは、死亡した患者

3. Confirmed : Suspect caseであり、PCRまたはウイルス培養により鳥の株であるA型インフルエンザウイルス(H5)が最終検査結果で確認された患者

(2004/9/29 IDSC掲載)

 * 情報は日々更新されています。各ページごとにブラウザの「再読み込み」「更新」ボタンを押して最新の情報をごらんください。

Copyright ©2004 Infectious Disease Surveillance Center All Rights Reserved.