国立感染症研究所 感染症情報センター
Go to English Page
ホーム疾患別情報サーベイランス各種情報
インフルエンザ

WHO 更新情報
  鳥インフルエンザ更新情報−ベトナムの状況

    2004年9月7日 WHO(原文


WHOはベトナムにおけるA型インフルエンザH5感染の検査確認死亡例の報告を受けた。 この患者はハノイの病院に入院して先週末死亡した小児であると思われる。公式ソー スからの詳細な情報を待っている。

ヒトにおいてA型インフルエンザのH5亜型が検出されたことは、特に家禽でH5N1の集団 発生が継続している国において、その症例がトリインフルエンザのH5N1株に感染した ことを非常に強く疑うべきである。H5N1はこれまでヒトに病気を引き起こしたことが 知られている唯一のH5亜型に属する株である。

8月以来、ベトナムでは4人のH5感染ヒト症例が検知された。これらの症例はアジアの 数カ国における家禽でのH5N1集団発生再発のさなかに発生した。

今年1月以来、全部で39人のヒト症例がベトナムとタイの2か国から報告された。これ らの症例のうち、28例が死亡している。

(2004/9/8 IDSC掲載)

 * 情報は日々更新されています。各ページごとにブラウザの「再読み込み」「更新」ボタンを押して最新の情報をごらんください。

Copyright ©2004 Infectious Disease Surveillance Center All Rights Reserved.