高病原性鳥インフルエンザ > 海外情報

 
ベトナムのインフルエンザA(H5N1)の暫定的な 臨床および疫学的描写

 2004年2月12日 WHO(原文

 



これらの情報は、ベトナムの臨床医、疫学者、基礎研究者など、症例の治療と調査にかかわった人々によりまとめられた。WHOはこれら著者一同に対し、かれらの知見を直ちに発表することを許可してくれたことについて深く謝意を表する。さらに詳しい報告は、“New England Journal of Medicine”に掲載される予定である。

2003年12月以来、東南アジアの多くの国々が、各国の家禽類の群れに甚大な被害をもたらしたH5N1型鳥インフルエンザの集団発生により影響を受けた。本日までにベトナムとタイで、わずかのヒトH5N1感染例が確認されている。ベトナムのH5N1感染確定例の、臨床と疫学上の特徴をまとめた表を最後に示す。

これらの症例に関する情報が、医療従事者にとって価値あるものと考えられる一方、H5N1によるヒト感染の全容は現在も未だ調査中であるため、ここに示された特徴はいずれも最終的に確定したものではない。

10症例すべてにおいて、ウイルス培養、あるいはH5とN1特異的プライマーを用いた逆転写酵素ポリメラーゼ連鎖反応(RT−PCR)により、インフルエンザAレ H5N1の診断が確認された。10人中8人に明らかな家禽との接触歴があり、ヒト−ヒト感染の明らかな証拠はなかった。

38℃以上の発熱、息切れと咳が主に見られた症状であった。すべての患者に、明らかなリンパ球減少と胸部レントゲン写真上の著しい異常がみられた。胸部レントゲンの異常は非特異的であり、散在性で、多巣性あるいは斑状の浸潤影を含んでいる。症例のいくつかでは、エアブロンコグラム(気管支透瞭像)を含む、肺区域あるいは肺葉の硬化像が見られた。しばしば聴診で、水疱音(crackles)が聞かれた。咽喉痛、結膜炎、皮疹、鼻水を訴えた患者はいなかった。水様性下痢または軟便は、およそ半分の症例でみられた。8人の患者が死亡、ひとりが回復、ひとりが危篤状態である。

6人の症例からの情報に基づくと、曝露と発症の間の(潜伏期)中央値は3日(範囲:2〜4日)であった。これら10人の患者では、致死率は高く、発症後平均10日後に死亡した。しかしながら、これらの症例は三次医療病院のすでにこの疾患の発生を警戒していた臨床医によって特定されており、そのままH5N1が引き起こしている疾病の全容を表していると受け取ることはできない。

- Tables of epidemiological, clinical and laboratory data(PDF)


表1.患者の疫学的情報

症例

職業

疫学的情報

VN1

HCMC

学生・生徒

この女児は小ガモを一羽購入し、自宅で5日間世話をしていた。この小ガモは下痢をしており、その後死亡し、彼女が埋葬した。翌日にこれを改葬した。彼女とその兄弟の二人がアヒルを取り扱っている。彼女はこの2日前にも、半生の卵(ベトナムの珍味)を食べている。この患者の隣人は40羽の鶏と鳩を飼っているが、発病の報告はない。アヒルを購入した3日後に、彼女は発熱した。自宅にはこれ以外の家禽も動物もいない。この他の家族にも、親戚にも具合の悪い者はいない。

VN2

HCMC

学生・生徒

この男児は、頻繁に闘鶏を見に行き、試合前のオンドリや他の鶏をいつも抱いていた。この闘鶏に関係している鶏や、20人の人々の間からは、疾病の報告はない。彼は登校時に、自宅から50 mほどの家禽類市場を通り抜けていた。

VN3

Soc Trang

学生・生徒

自作農場の、死亡あるいは死にかけていた10羽の鶏の取り扱いを含む濃厚な曝露。父親とこの患者は、発症の3日前に死んだ鶏を処理していた。この他の家族や親戚に病気の者はいない。自宅には、この他の家禽あるいは動物はいない。

VN4

Lam Dong

農業

死んだ鶏を含む50羽の鶏を自宅(レストランでもある)で取り扱った。患者と彼の父親が鶏の下ごしらえをした。この他の家族や親戚に病気の者はいない。自宅には、この他の家禽あるいは動物はいない。

VN5

Lam Dong

農業

発症の4日前に、自作農場で鶏を直に取り扱っていた。彼は死んだ鶏の幾羽かを、食用に下ごしらえした。この他の家族には病気の者はいない。

VN6

Lam Dong

農業

自作農場で多くの罹患したアヒルや鶏を直に取り扱った。地域に多数の感染した家禽類がいた。この他の家族には病気の者はいない。

VN7

Ha Nam

学生・生徒

両親は地方の農民で、家禽類は飼ってはいなかったが、(発症に?)先立つ2週間の間に近所で多くの予期しない鶏の死亡がみられた。母親が1月9日にH5N1で死亡した。父親と弟あるいは妹は健康である。ベトナムの外への渡航歴はない。発病前に、医療機関との接点はない。

VN8

Nam Dinh

学生・生徒

病気の家禽類への曝露に関する情報がまったく入手できていない。7歳の姉が12月29日に急性の呼吸器疾患で死亡している。両親と他の二人の兄弟姉妹は健康である。

Vn9

Bac Ninh

学生・生徒

両親は地方の養鶏農民であった。症例が発症した5日前に、これらの鶏は突然死んだ。両親と兄あるいは姉は健康である。

VN10

Ha Tay

学生・生徒

両親は地方の養鶏農民であった。症例が発症した2週間前に、これらの鶏は突然死に、発症の前週中に隣人の鶏が死んでいた。両親と7人の兄弟姉妹は健康である。

------------------------------------------------

(2004/2/13 掲載)