国立感染症研究所 感染症情報センター
Go to English Page
ホーム疾患別情報サーベイランス各種情報
高病原性鳥インフルエンザ

WHO 更新情報
  鳥インフルエンザ−ベトナムにおける状況−更新

      2012年3月5日 WHO(原文


 ベトナム保健省は、鳥インフルエンザウイルスA(H5N1)のヒト感染確定症例を報告した。

 症例はタンホア省(Thanh Hoa province)出身の22歳男性で、ビンドゥン省(Binh Duong province)に居住し、勤務していた。2012年2月17日に発症し、2月21日に受診した。2月23日に熱帯病病院のICUに入院し、入院時にオセルタミビルを投与された。現在も入院中である。

 2月25日にWHO国家インフルエンザセンターであるホーチミン市のパスツール研究所で確定検査結果が得られた。

 疫学調査で、症例は鴨の屠殺と喫食に関わっていたことが示唆された。ホーチミン市のパスツール研究所と地域の保健当局が調査と対応を実施中である。症例との接触者で熱があるものは、予防投与を受け、健康監視下に置かれているが、全員PCRでH5N1陰性である。

 ベトナムではこれまでに122例の確定例が報告され、そのうち61例が死亡している。



(2012/3/8 IDSC 更新)
 * 情報は日々更新されています。各ページごとにブラウザの「再読み込み」「更新」ボタンを押して最新の情報をごらんください。

Copyright ©2004 Infectious Disease Surveillance Center All Rights Reserved.