国立感染症研究所 感染症情報センター
Go to English Page
ホーム疾患別情報サーベイランス各種情報
高病原性鳥インフルエンザ

WHO 更新情報
  鳥インフルエンザ−ベトナムにおける状況−更新

      2012年2月8日 WHO(原文


 ベトナム保健省は鳥インフルエンザウイルスA(H5N1)のヒト感染確定症例を発表した。

 症例はソクチャン(Soc Trang)省の26歳の妊婦である。女性は2012年1月23日に発症し、25日に入院した。27日にオセルタミビルが処方されたが、28日に死亡した。A(H5N1)の検査室確定診断結果は30日にベトナム、ホーチミン市にあるWHO国家インフルエンザセンターであるパスツール研究所によって得られた。この死亡例の新生児からの検体の検査はH5N1陰性であった。

 症例は病鳥をと殺し、食していた。保健省、地域の保健部局、ホーチミン市のパスツール研究所が疫学調査を実施し、サーベイランスと対応活動を強化した。死亡例との濃厚接触者は予防投薬を受け、健康観察が行われているが、現在までのところ全員健康である。動物の衛生部局は、人の保健部門と共同して活動している。

 この症例はベトナムでH5N1ウイルスに感染した121例目である。これまでに、このうち61例が合併症により死亡している。



(2012/2/21 IDSC 更新)
 * 情報は日々更新されています。各ページごとにブラウザの「再読み込み」「更新」ボタンを押して最新の情報をごらんください。

Copyright ©2004 Infectious Disease Surveillance Center All Rights Reserved.