国立感染症研究所 感染症情報センター
Go to English Page
ホーム疾患別情報サーベイランス各種情報
高病原性鳥インフルエンザ

WHO 更新情報
  鳥インフルエンザ−カンボジアにおける状況

    2007年4月10日 WHO(原文


カンボジア政府はH5N1鳥インフルエンザウイルスによる同国7人目のヒト感染症例を確認した。これは2007年にカンボジアにおいてヒトで確認された初めての症例である。

Kampong Cham省のPonhea Kreak地区に住む13歳の女の子が4月2日に発症し、その翌日に入院した。女の子は4月5日に死亡した。女の子から取られた検体はプノンペンのパスツール研究所においてH5N1陽性と判定された。

女の子の感染源に関する初期の調査によると、この数週間の間に村で病鳥や死鳥が存在したこと、また女の子が発症前に病鳥を食べていたことが示唆されている。カンボジア保健省、WHO、パスツール研究所のチームが女の子の接触者を追跡調査しており、その地域における鳥インフルエンザの認識度を上昇させる活動を行っている。

カンボジアで現在までに確認された7例すべてが死亡している。

(2007/4/11 IDSC 掲載)



 * 情報は日々更新されています。各ページごとにブラウザの「再読み込み」「更新」ボタンを押して最新の情報をごらんください。

Copyright ©2004 Infectious Disease Surveillance Center All Rights Reserved.